古道具のお店 ボストン商会 【骨董品買取】 本日の一品

皆さん こんにちは〜 骨董・古道具のお店ボストン商会です。

なかなか良い商品に出会わなく…
久々の投稿ですが…

今日はホーロー製〔琺瑯〕看板・駅看板などについての話です。

ところでホーローって何ですか?って方も多いかとは思います。
そんな方でも分かるように説明いたしますね〜
〔厳密なことは説明できませんが、なんとなく分かったぐらいな話です。笑〕

この品物と出会ったのは、たまたまお店に買取って欲しいとお客様から依頼を頂いたのがキッカケでした。
こちらのお客様は電車・鉄道系の大好きなコレクターだったみたいです。お客様のお話ですと30年以上も前から駅の看板やSL機関車のパーツ等を集めてこられたみたいです。
そこで今回買取したのがホーロー製 駅名看板とSL機関車のヘッドライトでした。

そしてホーロー製の看板がこちらの写真です。

image昔の鉄製でできている物もになります。
本当に結構古い物になりますので、下の方にサビがスゴイですね〜〔写真見て下さいねぇ〕

これが鉄道マニアにはたまらない物みたいで、物によては数千円から数十万円で取引されているそうです。
いや〜スゴイですね!
詳しいことは私には分かりませんが、希少な物だとは伝わってきました〜

ところでホーロー製とはの話に戻りますが、ホーロー製の物はまだ他にもございます。
例えば、昔のタバコ屋さんの店前に置いてある
タバコの看板とか食品関係の看板、ホーロー製の鍋やカップ等などですね。

imageimage

image

 

image

 

image

昔はホーロー製でできた物が多かったみたいです。
最近はあまり見かけないですけどね〜
個人的はホーロー製のカップは好きです。
キャンプなどアウトドアで使うと雰囲気がでますし、テラスでホーロー製のカップを使ってコーヒーを飲むとかもいいですし〜
想像するだけで落ち着きますね〜

因みに私はホーローって書いてますけど、漢字だと琺瑯って書くみたいです。

結果、ホーロー製についてあまり詳しく書かなかったですが写真でなんとなくご判断して下さ〜い!笑

もしホーロー製の物にご興味ある方、東京の町田市にある古道具のボストン商会に是非来てみて下さい〜
ホーロー製の看板など並べておりますので!〔買えますよ笑〕
また買取も行っておりますので、もし不用な物がありましたらホーロー製以外でもお問い合わせをお待ちしております。

それでは皆さんまた次回まで〜